あい・まい・みぃ

Author:ぽっかり
ブリッジとジョージから改名。
永久凍土に咲く花になりたい・・・。
ちなみにこのサイトはリンクフリーです。
メールはこちら↓
ich-2s.ke-i@hotmail.co.jp

ランキングに参加中。

あなたの白魚のような人差し指で愛の左クリックを。

過去5戦のみじめな結果。

カテゴれてるわけない。

その一足が道となっている・・・

併読のすすめ

あわせて読みたいブログパーツ

こちらも併読を(相互リンク)

ブログ内検索っつうか探索

  探索・・・だからアマゾン



永久凍土に花が咲く
このブログはいわゆる身辺雑記とはいえないかもしれない。かといって恋を語らないし、人生や政治についても鋭く切り込みません。つまり“内容はない”ということ。




←(ブログランキング) クリックすると板が割れるかもよ!『いたわる』ってことで。


「わたしと仕事、どっちが大事?」はなぜ間違いか
「え~っ、、、私、、、いくつに見えますかぁ?」




・・・わかるか!!


女性の年齢なんか3桁目、つまり百の位が

0なのか1なのかを当てるのが、精一杯だっつうーの!


いくつって答えれば満足?

いくつって答えれば無難?

何割引がいい?3割、4割引は当たり前?

うん?!

3割引の場合、、、30歳が、、、21歳か~、、、







無謀だろっ!!







「え~っ、、、私、、、芸能人の誰に似てますかぁ?」




・・・知るか!!


ホントに似てたら、会った瞬間に気づいてるっつうーの!


どのへん答えればいい?

離れすぎててもダメでしょ?!

近すぎたら、、、本心を答えたら、、、怒られるでしょ?!


「う~ん。。。松嶋奈々子に似てるって言われる?」







無謀だろっ!!




ホント答えるのに悩む質問って多いよねー!


なんて答えれば正解なの?さっぱりわからん!

答えるのに、気を使うのも疲れた!



っつうことで、弁護士に頼ってみた!

谷原誠(弁護士) 著『「わたしと仕事、どっちが大事?」はなぜ間違いか』を読んでみた!





・・・熟読中


・・・熟読中


・・・熟読中


・・・睡眠中


・・・熟読中





う~ん・・・わからん!




っつうわけで、女性の年齢は百の位しか当てることはできません!


あっ!101歳トメさんの百の位を当てるのは、難しい、、、か?!


う~ん・・・

やっぱり、女性の年齢を当てるのは難しい!!








←(ブログランキング) クリックすると板が割れるかもよ!『いたわる』ってことで。


歯と爪
みんなー今日も元気に袋とじ破いてっかー?


っつうわけで


いや~

袋とじを破くのっていいよね~


自分で買った物を破るだけなのに


なんか~罪悪感あるっつうかー

なんか~ドキドキするっつうかー


玉手箱を開ける時の浦島太郎の気持ちって感じ!


袋とじの中身なんてどうでも良くて

”破る”って行為にドキドキしてるわけ。




そういえば、袋とじの破り方って性格でるよね~

かなり豪快な感じで、汚く破く人もいれば、

「おめぇA型だろ!」ってツッコミを入れたくなるぐらい几帳面な人もいて


結構面白い!



・・・で!

俺も袋とじを破いてみた。


ビル・S・バリンジャー 著『歯と爪』というサスペンス小説の袋とじを破いてみた。


・・・

・・




??サスペンス小説に袋とじ??

??立ち読みで袋とじ破いちゃったの??


えーっと


実は、この本は結末部分が袋とじになっています。



しかも

この袋とじを未開封のまま出版社に送れば

返金してくれるという、返金保証付き!



俺も、トリックや結末がわかったら

「金返せ!」って感じで、送り返してやる!ぐらいの意気込みで

チャント購入して読んだんだけど・・・





えー


ふつーに破いてた!

迷うことなく破いてた!

定規を使って、丁寧に破いてた!







ところで、その袋とじの中身なんですが、、、




もう、ビックリ!って感じ!

ソフトバンクより予想GUYだった!

通話料¥0なんか目じゃない!!

袋とじを破く行為以上にドキドキした!



俺、、、驚きのあまり、たぶんチョット老けた!

ホントに玉手箱って感じ!








←(ブログランキング) クリックすると板が割れるかもよ!『いたわる』ってことで。


ああ、顔文不一致
最近、いろんな人から



「昨日、ホニャララ線(電車名)に乗ってたでしょ?!」


「先週の土曜日、車でドコドコ(地名)あたりを走ってた?」


「1ヶ月ぐらいまえ、ドコドコ(地名)を歩いていたでしょ?!」



って立て続けに聞かれた!




っつうかー



昨日、ホニャララ線に乗った覚えはないわけ!



先週の土曜日に車は乗ってないというか、車はもってないわけ!



1ヶ月ぐらい前の話なんて、「いつ?何時ごろ?」って聞くまでもなく
俺じゃない!って断言できるわけ!





・・・というわけで、すべてが人違い!

う~ん。。。俺の顔って、よくいる顔なのかな~





あっ!ちなみに『似ている有名人』で、よく言われるのは・・・








ドナルド・ダック!ですから!!






実は、、、中学時代から、似ているって言われたことのある有名人の推移を見てみると



中学時代:『トゥイーティー』(ワーナーブラザーズのアニメキャラクター。カナリヤ。)





高校時代:『ザ・バード』(デビルマンの作者である永井豪さんの漫画。遺伝子操作によって生まれた鳥男の話)





大学時代:『ドナルド・ダック』または『アヒル』






・・・

・・





全部、鳥じゃん!!

人間じゃなーい!!



ハヤク人間ニナリターイ!



うん?!そういえば、、、

妖怪人間ベムのベロ(一番小さい子)に似てるって言われたこともあったかも。。。












・・・というわけで、勢古浩爾 著『ああ、顔文不一致』を読んでみた。



この”顔文不一致”というのは、

書く文章と顔が一致しない人っていうことで、、、



浅田次郎さんや村上春樹さんなど有名な作家さんの

”顔文一致”や”顔文不一致”について、書かれている。



毒舌気味な部分もあって、かなり面白い!









ところで、このブログを読んでくれている人たちの想像では

俺ってどんな顔になってるんだろ?







・・・あっ!もう鳥になってるか!









←(ブログランキング) クリックすると板が割れるかもよ!『いたわる』ってことで。


砂漠
久々に自分の顔をマジマジと見てみた。


鏡の中の自分の顔に穴があくんじゃね!っつうぐらい見てみた。




「よしっ!特に変わったところはな...し...うん?!」




オデコを見ていた時に、その異変に気づいた・・・っつうか気づいちまったー!!



一糸乱れずに揃っているはずの生え際に


なぜか一本だけ不自然な位置に生えてる・・・





おめぇ、ライン上げすぎじゃね!



スペースは生かさなきゃいけないっつうのはわかるよ!



でも、それじゃあ

ラインズマンも自信満々にオフサイドフラッグあげるっつうの!




ってぐらい孤立して、一本生えてた!




もしかして、、、これって、、、生え際が後退しているってこと!

もしかして、、、この一本って、、、周りが抜けていくなかで、奇跡的に生き残った勇者?!



あわてて、若かれし大学時代の写真を取り出し、比較検討してみた!



・・・


・・






変わっちまったか?俺?!






・・・というわけで伊坂幸太郎 著の『砂漠』を読んでみた。






『「砂漠」(社会)へ放り出される前の「オアシス」(大学生活)な日々を


当たり前のように、普通に過ごしているなかで、立ちはだかる数々の事件。。。


それらを自分たちの力で何とか克服していこうとするっつう青春小説』




って感じ!





ホント大学時代って良かったよねー!



うん!うん!間違いなくオアシスだった!





いやー大学時代に戻りたい!



「ただいまー」とか言って、あの頃に帰りたい!










・・・生え際とともに...








←(ブログランキング) クリックすると板が割れるかもよ!『いたわる』ってことで。


旧約聖書を知っていますか
(水戸黄門のテーマソングのメロディーで♪)

「♪そーしゅつ・レビ・みん・しーんめいきー」

ド・ド・ド・ドン♪





・・・ってスイマセン!わかりづらくて、、、



実は、これ旧約聖書の目次の覚え歌なんです~

小学校の時、覚えさせられたんです~

必要のない知識なんですが、今でも忘れられないんです~




うん?!なんで、そんなもん覚えさせられたんだ?って?



えーっと


私、小学校から大学までキリスト教の学校に通ってまして

聖書の授業とか礼拝の時間とかが、ふつ~にあったわけ!



そのため聖書は、かなり身近な存在だった。。。


高校の時には


ちっともグラマーじゃないグラマーの授業中とか


すぐにコテンと寝れるんじゃねーの?って思う、古典の授業中とかに



少しずつ読み進め、3年間を要して読破しちゃうぐらい


身近な存在(?)だったわけ!



・・・で!

当時、聖書を読んだ感想って




"モーセ"ってスゴクね!

手を差し伸べただけで、海を割っちゃうから!

っていうか、そんな奇蹟を見せられちまったら

十戒とか絶対に守る気になっから!一生ついて行きますから!



とか

 

"ノア"の方舟って木の船なのに

40日40夜も降り続く大雨の中で、、、

一番高い山頂から8mの高さまで増水し、陸地は姿を消すぐらいの大雨の中で、、、

生きのびるなんてスゴクねっ!

ふつ~沈没じゃネ?!っつうか木っ端微塵でしょ!




とかだった!

かなりケチつけてた!





そ~んなことを思い出しながら、阿刀田高 著「旧約聖書を知っていますか」を読んでみた。


この本は、旧約聖書の主要なストーリーを面白おかしく解説してくれてます。

うん!読みやすい!



・・・で!


この本でも、やっぱり

聖書の非科学的なことについてチョット触れてた。



阿刀田さんも言ってるけど、


「非科学的だから聖書は信じられない」とかって

ホントに意味ないことなんだよねー



本当にあったことか?なかったことか?なんて関係なく

たくさんの人の精神的な支えになっている事実のほうが、重要なわけで、、、






な~んてエラソーなこと書きましたが、


ワタシは、16年間キリスト教の学校に通ってましたが

残念ながら、キリスト教徒ではなかったりします、、、




でも!

旧約聖書は読み物として、ホントに面白くて素晴らしい!








←(ブログランキング) クリックすると板が割れるかもよ!『いたわる』ってことで。


少し変わった子あります
え~今回は


森博嗣 著の『少し変わった子あります』・・・



「いらない!」(即答!)






・・・



・・・



・・・








                     ... 終~了~!

















え~っと。。。


変わった子の相手とか、けっこう大変そうだしー


振り回されそーだしー




でも、、、


「かなり真面目な子あります」


とか言われても、会話とか盛り上げる自信ないしー




かと言って


「普通な子あります」


って言われても、面白みにかけるっつうか~






・・・そんなこと言ってる場合じゃなくて




「少し変わった子あります」って


なんか人身売買ちっくな感じがしてイヤじゃない?!



「あります」って何?それは商品?!



彼女の両親への挨拶の時に


「娘さんを私にください!」


って言うぐらい失礼な感じ!




な~んて思ってしまったわけで・・・







そして・・・立ち読み後の帰り道、、、





「いい娘いるよー!かなり綺麗な娘そろってるよー!」(キャバクラの客引き)



「えっ?!マジで!!」(即答!)





・・・


・・






あっ!ちなみにこの本は別に人身売買とかそういう話ではなくて

店の名前も、女将の名前もわからず、毎回場所も変わるという謎めいた料理屋で

毎回違う若い女性とともに食事をするという話っぽい。





「???」(←これたぶん私も含めて、みんなの気持ち!)



でも、、、かなり奥深くて面白そうな本!


今度買って、真剣に読んでみます。。。





『立ち読み道 教訓④:立ち読んでみて「???」がでたら、買って読んでみるべし』








←(ブログランキング) クリックすると板が割れるかもよ!『いたわる』ってことで。


モテ・メール
「誰でも一生のうちモテ期が3回ある!」
っていう『UNO』ばりにローカル・ルールがありそうなこのフレーズ

俺のまわりでは、モテ期3回が主流だった!



・・・3回って少なくネ!

あの~
間違いなく、モテ期3回は、かなり早い段階で終わってるんですけど・・・
確かにその3回終了後は、モテ期が全くこないのですが・・・


なんっつうかー

そのモテ期がビッグウェーブだったら、あきらめつくんだけど、、、
伝説のサーファーでも乗れねーっつうぐらいの小さい波だったわけ!

キムタクなんかは、相当なビッグウェーブなんだろうねー
「イヤッホー!」って言っちゃうぐらいビッグウェーブなんだろうねー
実は、生まれた直後から始まった第1回モテ期が、まだ終わってないんじゃねーの?
っつうぐらいビッグウェーブなんだろうねー


それなのに...俺は...気づかないぐらいの...さざ波...しかも早熟って感じ...


・・・って、この状況で
「あなたはもう既に3回経験されましたので終了となります!」とか言われても
あきらめつかねーっつうの!

「次回は来世になります!またのお越しをお待ちしております!」とか言われても
来世で人間になれる自信ねーっつうの!


・・・というわけで 中嶋みさ 著『モテ・メール』を立ち読んでみた。

いやーなんっつうかー

個人的に怒られているんじゃねーの?!っつうぐらい
俺が今まで送っていたメールは『モテ・メール』じゃなかった!
メールの文章だけならともかく!
メールの返信までの時間とか1回のメール交換の回数とかも
『モテ・メール』じゃなかった。。。

・・・

・・・

・・・メールって難しいヨネ...
でも、この本を読んで『モテ・メール』についてはバッチシ!なわけ!

・・・で!

あの~...
どっかの地方で
「誰でも一生のうちモテ期が4回以上ある!」
って言われているところ知りませんか?!

今から住民票を移せば間に合うんじゃね?!


-----------------------------------------------------------




←(ブログランキング) クリックすると板が割れるかもよ!『いたわる』ってことで。


憲法九条を世界遺産に
この前、知り合いのオバチャンが

「北朝鮮の核実験ってどうなの?!戦争でも始める気かしら?!

ちょっと怖いわよねー!でも戦争なんて絶対ダメよ!

今までの歴史を勉強したら絶対に核実験なんてできないはずなのに!」

って言ってた!




うん!うん!




そして、、、



その10分後にそのオバチャンは、こんな話もしてた。



「最近の若者は、根性ないから

日本も韓国みたいに2年ぐらい兵役させればいいのに!」





・・・





うん?!





・・・





???







・・・というわけで、大田光・中沢新一 『憲法9条を世界遺産に』を読んでみた!




喧嘩は良くないこと!って誰でも知っていることだけど



「私は、絶対喧嘩をしません!」って宣言して

絶対に喧嘩をしたことのない人っている?



理由如何に問わず

喧嘩の大小は関係なく

絶対に喧嘩をしたことのない人っている?






「絶対に!どんな理由であっても日本は戦争をしません!」


ってスゴイことだと思うんだけど・・・


世界中の国々がこの憲法9条を採用したらスゴイことだと思うんだけど・・・






・・・というわけでここに宣言します!!




「私は、如何なる理由であっても絶対に喧嘩はしません!!」





え~


でも、、、



体格が良くって喧嘩のメチャメチャ強い人が、私のうしろにいますけど、、、何か?







ちなみに私は・・・

「憲法九条にノーベル平和賞を!」って感じで!










←(ブログランキング) クリックすると板が割れるかもよ!『いたわる』ってことで。


「風が吹けば桶屋が儲かる」のは0.8%!?
①風が吹く。
 ↓
②砂ぼこりが立つ。
 ↓
③砂が眼に入る。眼を傷めて、見えなくなる。
 ↓
④芸を身に付けようと三味線を習う。
 三味線が売れ、猫の革の需要が増える。(三味線には、猫の革を張る)
 ↓
⑤猫が減る。
 ↓
⑥ネズミが増える。
 ↓
⑦ネズミが桶をかじって壊す。
 ↓
桶の注文が増え、桶屋が儲かる。



・・・という
いつの間にやら知っているこの話。。。




『桶屋を始めてみませんか?』


・・・
・・



ありえね~!!



こんなの小学生でも騙されねぇ~!


細木和子に「桶屋をやらないと地獄に落ちるわよ!」
って言われてもやらねぇ~!



ちなみに日本の最大風速の記録は
宮古島で85.3 m/sです!


これだけの風が吹けば、砂ぼこり立ちまくりだよー!

・・・で

『宮古島で桶屋を始めてみませんか?』



あっ!言い忘れましたが、、、


宮古島の人口は、約48,000人ですけど。。。
(東京の人口は、約12,570,000人)


しかもその最大風速の記録は、台風の時の記録ですけど。。。




・・・
・・




絶対儲かるわけねーー!!!




・・・というわけで
丸山健夫 著『「風が吹けば桶屋が儲かる」のは0.8%!?』を立ち読んでみました。


確率・統計の本です。
いろいろ身近なケースを取り上げて確率・統計を面白く説明してくれてます。




ちなみにこの0.8%という数字は

『風が吹く』から『ネズミが桶をかじって壊す』までの

7つの事象それぞれが

「起きる」「起きない」の50%であるという前提で


0.5×0.5×・・・×0.5(0.5を7回かける)=0.007813≒0.8%


という計算で導かれてます。




決して桶屋だから0.8(オケヤ)というわけではありませんので、、、悪しからず!



でも、、、もしここまで考えられて

この桶屋の話が作られていたとしたら、、、


スゴスギル。。。









←(ブログランキング) クリックすると板が割れるかもよ!『いたわる』ってことで。


美しい国へ
「♪ようこそ日本へ~♪」



・・・というわけで

予算委員会で安倍首相が


「私の本をよく読んでいただきたい!」


な~んて言うもんだから


安倍晋三 著『美しい国へ』を読んでみた、、、立ち読みで!




ところで学校の生徒会長って

けっこう人気だけで選ばれちゃったりしてたよね~



小学校や中学の時は、頭の良い奴が人気あったから

かなり成績が良くて真面目な奴が生徒会長やってた。



ソイツの言うことって何かスゴかったんだよね~

先生も納得するぐらいのスゴイこと言ってた!

卒業式の送辞なんてホントにスゴカッタ!


・・・でも


その生徒会長が何を言っていたのか、何をやったのかなんて記憶にないわけ!



高校の時は悪(ワル)に人気が集まってた!


俺が1年生の時の生徒会長なんて

池袋ウエストゲートパークかっ!ってぐらいの悪だったわけ!



選挙の演説の時なんか


「学食でアイスが買えるようにしてやる!」とか「私服O~K!ロンゲO~K!な学校にしてやる!」


とか意味ありそうで、意味ないこと言ってたような気がする。



・・・でも

高校2年生の時から、学食でアイス売られてた!私服で登校してた!







・・・で!





安倍さんが在任中の日本は



「♪ようこそ日本へ~♪」(byきむら)







「ヨ゛ぉ~こそォ~ニぃホンーえ゛~↓」(byなかい)



どっちになるの?








←(ブログランキング) クリックすると板が割れるかもよ!『いたわる』ってことで。




