あい・まい・みぃ

ぽっかり

Author:ぽっかり
ブリッジとジョージから改名。
永久凍土に咲く花になりたい・・・。
ちなみにこのサイトはリンクフリーです。
メールはこちら↓
ich-2s.ke-i@hotmail.co.jp

ランキングに参加中。

あなたの白魚のような人差し指で愛の左クリックを。

過去5戦のみじめな結果。

カテゴれてるわけない。

その一足が道となっている・・・

併読のすすめ

あわせて読みたいブログパーツ

こちらも併読を(相互リンク)

ブログ内検索っつうか探索

  探索・・・だからアマゾン



永久凍土に花が咲く
このブログはいわゆる身辺雑記とはいえないかもしれない。かといって恋を語らないし、人生や政治についても鋭く切り込みません。つまり“内容はない”ということ。




←(ブログランキング) クリックすると板が割れるかもよ!『いたわる』ってことで。


小ネタを披露してみる
そう、あれは高校時代。合コンにうつつを抜かしていた若かりし頃。
こんな小ネタを持っていた。


「好きな数字を1つ言ってみて。何桁でもいいよ」

「え~・・・じゃあ218」

「それじゃあ218から始まる連続する10個の数字、つまり218・219・220・・・・227の10個の数字の合計を暗算しまーす」


・・・(ちょっと計算しているフリ)


「答えは2225!」


そして、電卓を使って答え合わせ。もちろん答えは『2225』。


この小ネタのタネをバラスと、5番目の数字の右側に5を付け加える(10倍して5を足す)だけ。

ちなみにこのネタは、何桁の数字でもできます。
億桁の数字でも連続する10個の数字の合計ならば、この方法で一瞬にして計算できる。


まっ、こんな小ネタで”ちょっと頭の良い人”ぶってたわけ。
今思えば、ちょっと恥ずかしい。

ちなみにこの小ネタを披露していたときは、携帯電話の電卓機能はなく、普通の電卓持参だった。なんで電卓持ち歩いてるんだっつう話。
今思えば、ちょっと恥ずかしい。



ところが最近、友達からもっとスゴイ数学の小ネタを聞いた。


紙を用意して、「2桁の数字を2つ、縦に書いてください」
(2桁の数字2つじゃないとダメらしい)

****(紙面)**************************
43
89

**************************************

「そしたらその2つを足した数字をその下に書いてください」

****(紙面)**************************
43
89
132

**************************************

「次に2番目の数字と3番目の数字を足して、その数を下に書いてください」

****(紙面)**************************
43
89
132
221

**************************************

「次に3番目の数字と4番目の数字を足して・・・」
それを10個の数字が並ぶまで続けるとのこと。

****(紙面)**************************
43
89
132
221
353
574
927
1501
2428
3929

**************************************


そして、この10個の数字の合計を一瞬で暗算するらしい。
ちなみに答えは『10197』。


これもネタバレすると、7番目の数字に×11をするだけ。
×11は、その数字を10倍してその数字を足す(上の場合だと927×10+927)ことで、暗算するとのこと。


うーん、ちょっと暗算に気合いが必要だけど、昔の小ネタより進歩している。
よし、久々に”頭の良い人”ぶってみますか。




・・・というわけでコリン・ブルース 著『まただまされたな、ワトスン君! 』を久々に読んでみた。

すべての謎が数字に関係していて、それをホームズが解決していくという小説。かなり面白い。数学嫌いの人でも楽しく読める本。




ところで、さっきの小ネタはどこで披露したらいいんだろ?!合コンなんて大学時代以降やってないぞ。



う~ん...(考え中)



・・・ というわけで”だまさない”感じで、このブログで披露させていただきました。



---------------------------------------------------
あっ!間違えた!
紹介はコッチ⇒




←(ブログランキング) クリックすると板が割れるかもよ!『いたわる』ってことで。


バランスが大事
**********************************************************************************
体重:-㎏(もうそろそろ測りに行こうと思う、家電量販店に)
アルコール:0ml(すばらしい!)
夜のランニング:0分間(雨天中止!)
1駅区間歩行:なし(雨天中止!)
腹筋:0回(雨天...は関係ないけど中止)
バランスボールでバランスを崩し、転倒した回数:100回(ぐらいに感じるほど首と腰の痛み)
**********************************************************************************

俺の家にバランスボールがある。
バスケットボール柄のバランスボールがある。

ちなみにこのバランスボールは最近、未開封の物をいただいた。

箱を開けてみると、しぼんだ状態のバランスボールと足踏みの空気入れが入っていた。
「足踏みの空気入れが、最初から入ってるなんて親切なんじゃねーの。ふつー別売りとかじゃね」
と思いながら、早速バランスボールに空気を入れてみた。

シュッ、シュッ、シュッ・・・

シュッ、シュッ、シュッ・・・

シュッ、シュッ、シュッ・・・


・・・右足がツライ。左足に変えてみる。


シュッ・・・シュッ・・・

シュッ・・・シュッ・・・

シュッ・・・・・・シュッ・・・


・・・ツライ!!ツラスギル!!!

てか、これバランスボールでエクササイズする前に
”バランスボールに空気を入れてエクササイズ”になってるんじゃないか。
それがこの商品の企みだったか。


まっ!なんだかんだでバランスボールの空気を入れ終え
バスケットボール柄のバランスボールを見ていると、思わず



「バスケットボールが・・・



おっきくなっちゃった!!


って言いたくなる。




実は、こう見えても(もちろんディスプレー越しには見えない)
中学時代はバスケ部だったわけ。

その頃は、バスケットボールに座っていようもんなら
顧問の安西...ではなくS先生に「ボールに座るんじゃない!!」って怒られていたが
今は堂々と座れる。


「よっこらっしょ」

バランスボール初体験。

・・・

意外にも危なげなく座れた。
「バランスボールってカンタンなんじゃないの?」と両足を上げてみた。


・・・


意外にもバランスがとれた。
「なんだ、簡単じゃん!」
そして、バランスボールの上であぐらをかこうと試みた。


・・・ドン!!ゴツン!


はい、バランスボールにバックドロップを決められました!
綺麗に弧の字を描き(ボールだから当たり前)、背中と後頭部を痛打した。

っつうか、球体の上であぐらをかくなんて無謀な挑戦だった。バランスボールをなめすぎた。

その後は
いろんな体位を試し(別にイヤラシイ意味ではない)⇒転倒、痛打
⇒いろんな体位を試し(別にイヤラシイ意味ではない)⇒転倒、痛打
⇒いろんな体位を試し(この際イヤラシイ意味でもいい)⇒転倒、痛打。
を繰り返した。

でも、このバランスボールいいかも。
腰と首に痛みがあるものの、けっこう腹筋やら背筋やら鍛えられた感じがする。


そうだ、新年の決意に次の項目をつけ加えよう。

<守ること>
1日数時間はバランスボールでいろんな体位を試す(別にイヤラシイ意味ではない)


!!!

よくよく見たら、俺の部屋の広さでバランスボール膨らましたままの状態で置いておくと、部屋の動線が確保できてない。
部屋とキッチンの間が通行止めになってる。


・・・致し方ない、明日も

シュッ、シュッ、シュッ・・・

シュッ、シュッ、シュッ・・・

シュッ、シュッ、シュッ・・・

から始めますか。


でも、デューク更家のウォーキングではないのが残念。


----------------------------------------------------------
あっ!間違えた!⇒




←(ブログランキング) クリックすると板が割れるかもよ!『いたわる』ってことで。


史上最大の銀行強盗―5億4000万円強奪事件
高校時代に誰しもが思う、完全犯罪の夢。(ホントか?!まぁよい)


私も高校時代は、寝ても覚めても、完全犯罪が可能かどうか考えていたわけで。

で、結論から言うとムリ。俺の頭ではムリ。日本の警察をなめてはいけない。


たとえば誘拐。

誘拐は...現金受け取りに行くのが難しいね。

「こんにちは、お約束のもの受け取りに来ましたー」

なんて、気さくなお兄さんぶっても難しい。


もし万が一、現金受け取りに成功したとしても

紙幣のナンバーを記録されているだろうから、使うのが難しい。

ヨネさんとこの駄菓子屋でチロルチョコを1万円で買って、お釣りをもらっていくしかない。
これもある意味、マネーロンタリング。
”スイス銀行”=”ヨネさんとこの駄菓子屋”っつうこと。



銀行強盗はどうだろう。

サングラスにマスク姿で出刃包丁片手に「おりゃー!金出せやー!」と言っても難しいと思う。
非常ベルを鳴らされて、はい終~了。


もしかしたら『ルパン三世』や『キャッツ・アイ』のコスプレで乗り込めば・・・

いけそうな気がする...未知なる世界へ。

乗り切れそうな気がする...どんな困難でも。



・・・というわけで森下香枝 著『史上最大の銀行強盗―5億4000万円強奪事件』を立ち読んでみた。


銀行強盗して、時効を逃げ切った人の話。しかもノンフィクション。

5億4000万円だって、すげぇ。



・・・



まっ!そういうことで

今度みんなで、キャリーオーバーしたときの”totoBIG”でも買ってみますか。










←(ブログランキング) クリックすると板が割れるかもよ!『いたわる』ってことで。


10といえば・・・
10っていったら、けっこう長いよねー。

10っていったら、かなりスゴイよねー。

10っていったら、そうとうビックリだったわけ。


10年ひと昔なんてよくいったもので

純粋無垢な小学1年生も10年後には
渋谷を歩くギャルになっていてもおかしくない。

そして初恋の人だって変わっている可能性のほうが高い。

10年も経っちゃえば、タイムカプセルを埋めた場所を忘れちゃっていても、誰も文句は言わない。

「わたし、10キロ痩せたんだー」なんて聞くと
以前の体重を知らなくても、相当痩せたんじゃね?!って思う。


で、何が言いたいかっつうと



”10up”です!


・・・といっても
”1upキノコ”を10回食べたわけではなくて、、、



”10up”です!


・・・といっても
”7Up”より炭酸がキツイ飲み物というわけでもなくて、、、



そう!
”10cmUP”です。







ウエストが!






10cmとは、、、かなりツライ数字です。

10㎝とは、、、スーツの優しさ(『それが愛?!』をお読みください)を裏切るぐらいの数字です。

チノパンはまだなんとか着れていますが(優しさに甘えてまーす)
えーっと、スーツはもうムリでした。新しく買わないとムリになってました。


そして、スーツを買うときにウエストを測ってもらい、10upが判明したのですが
店員はその時、メジャーの数値と顧客リストに書いてある以前のウエストサイズを2度見しました。志村けんも真っ青になるぐらい、お手本のような2度見をしました。


どんな理由であれ、2度見はツライです。

どんな理由であれ、10upとはツライことです。




あっ!年収が10upなら嬉しいですけど。
あっ!単位は円じゃないよ、10倍upってことで。


----------------------------------------------------------






←(ブログランキング) クリックすると板が割れるかもよ!『いたわる』ってことで。


名言とともに
***********************************************************
体重:-㎏
アルコール:0(すばらしい!)
腹筋:50回×2(大変すばらしいが、変化なし!)
夜のランニング:30分間(自分で自分を褒めてあげたい!)
1駅区間歩行:なし(まっ!走ったし・・・)
***********************************************************



******************************

「なぜエベレストに登るのか?」

『そこに山があるから』
                 (byジョージ・マロリー[登山家])

******************************



「なぜ1駅区間歩いたり、夜走ったり、腹筋したりしているのですか?」

『そこに山(=ハラ)がでてきたから』
                         (byブリッジとジョーズ)




******************************

『ピッチャーにとって、あの小高い丘(=マウンド)は聖域なんだ!』
                (by弱小草野球チームのピッチャー)

******************************



『俺にとって、あの小高い丘(=ハラ)は怠惰の塊であって、けっして聖域とは言えません。
イヤ、もしかするとある意味では”聖域”なのかもしれませんが...触れちゃーいけない』
                         (byブリッジとジョーズ)




・・・ということで、いよいよヤバイっつうことで、夜のランニングと腹筋をやり始めた。


てか、なにこの脂肪。
気づかないうちに”脂肪の鎧”を装備させられてた。
うん、しゅび力は5ぐらい下がったね。
うん、たいりょくも10ぐらい下がってるね。
そして、すばやさは間違いなく20ぐらい下がった。

でね、けっこう真剣に腹筋やってたんだけどさー
1日50回×2を頑張ってやってたんだけどさー

意図してないのに”インナーマッスル”鍛えてる感じ。
外側は「我、関せず」って、微動たりしてない。

ほら、よく腹筋が6つに割れている人っているじゃない。仮面ライダーとか。
もちろん俺の場合は、横に6つに割れている感じなんだけど
そこから何を食べて何をやって何をどうしたら、2×3(ツーバイスリー)になれるんだろう。
ちなみに住宅は2×4(ツーバイフォー)がいいらしい。
ところで、最近の仮面ライダーは電車で移動してたりするらしいから
腹筋が6つに割れてなくても、たるんでいてもいいんじゃないかと思う。
なんなら俺のハラをモデルに使ってもいい。



******************************

・・・みんなで夜歩く。
・・・・・ただそれだけなのに
・・・・・・・・どうしてこんなに
・・・・・・・・・・・・特別なんだろう。

誰でも映画を観ている間は18歳に戻れます。
                   (by恩田睦『夜のピクニック』)

******************************



・・・ひとりで夜走る。
・・・・・ただそれだけなのに
・・・・・・・・どうしてこんなに
・・・・・・・・・・・・ハラは特別変わらないんだろう。

誰でも走ろうが走るまいが、肉体は18歳に戻れません
                         (byブリッジとジョーズ)



と、映画『夜のピクニック』(原作:恩田睦)のキャッチコピーをパロってみたけど

もちろん”異母兄弟に話しかける”なんていう目的もなく、ただただ、夜走ったわけです。



******************************

『努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る』
                    (by井上靖[作家]『氷壁』)

******************************



『・・・といいましてもねー、すぐに成果がみられないとねー
やっぱり不満の一つもでるわけですよ!』
                       (byブリッジとジョーズ)


---------------------------------------------------------------





←(ブログランキング) クリックすると板が割れるかもよ!『いたわる』ってことで。


それが愛?!
***********************************************************
体重:-㎏(体重計ないから仕方ない!)
アルコール:ビール500ml×1本(大いに結構!)
腹筋:50回×1(大変すばらしい!)
夜のランニング:0分(予定もあり、雨だったので中止)
1駅区間歩行:なし(まっ!予定があったから・・・)
***********************************************************


ああ、どうしよう。
ジーンズを最近、ほとんど着ていなかったことに気づいた。
ジーンズ生地が好きじゃないため、休日もチノパンやジャージしか履いていなかった。
もしかすると1年半以上、着ていないかも。

衝撃の体重測定の結果から推測するに・・・。



ということで、久々にジーンズをはいてみた。


そしたら、頭の中にBOAの曲『VALENTI』が流れるぐらい


タイトなジーンズにねじ込んで

戦ってました!わたしというボディが!!


「もう無理!」って、”わたし”じゃなくてジーンズが悲鳴あげてた。



う~ん、スーツやチノパンやジャージをはいているときは

「最近、少しキツクなってきたかな~」ぐらいにしか思わなかったんだけど・・・


いや~、スーツやチノパンは、私の体格に合わせて

文句一つ言わずに多少の融通をきかせてくれてたわけ!


なんつうかー、それが気遣い?優しさ?愛?

ちょっとグラッときた!恋に落ちそうになった!

その点、ジーンズは頑固ですから!!



I LOVE アヤパン!...あっ!間違えた。

I LOVE チノパン!ってことで。(千野アナのことではない)


---------------------------------------------------------------






←(ブログランキング) クリックすると板が割れるかもよ!『いたわる』ってことで。


ここに至る経緯
May-22 Tuesday

***********************************************************
体重:73.5㎏(衝撃の事実)
アルコール:ビール500ml×1本(あまりの衝撃に減らしてみた)
1駅区間歩行:なし(明日から!)
腹筋:0回(明日から!明日から!)
夜のランニング:0分(明日から!明日から!明日から!)
***********************************************************


「最近太ってきたかなー」なんてぐらいは思ってた。

「1年半前に煙草を止めてから、食べる量が増えてるなー」ぐらいは思ってたって!

「今まで太ったことないから、体重計なくても大丈夫。」ぐらいに”ゆとり”もってた。文部科学省も考えを変えちゃうぐらいの”ゆとり”があったと思う。


会社帰り、有楽町にある家電量販店で

「父の日にはこれ!」

って、アイススケートで有名な選手の映像が流れていたので、立ち止まって見てみると、そこは体重計の売り場だった。

その体重計は体重以外にもいろいろと測定でき、体脂肪率はもちろん、体年齢なんかもわかるらしい。

父の日はあまり興味がないものの
「ちょっと、面白そうかも」なんて思い、掲示されている使用方法を見ながら体重計に乗ってみた。

体重計にくっついているハンドグリップみたいな物に驚きながら、使用方法通り両手を前方に伸ばして測定開始してみた。


しばらくすると、ディスプレイには『73.5』の文字が表示された。

「この数字はなに?これが体年齢か?」

もう一度使用方法を見てみると、それが体重であることが判明。


えっ?!俺、73.5㎏もあるの?
2年ぐらい前にカプセルホテルで体重を測った時は、たしか55㎏だったはずなんだけど。


もう一度、使用方法を見てみる。やはり、それが体重。


ひぇー!!!!2年で18.5㎏も太ったのかー!!!!


確かに、2年前まではよく「お前、やせすぎじゃない?!」とか言われてたのに、最近はそんなこと言われなくなってた。

でも「太った?」とかも言われてないぞ。


もう一度、使用方法を見てみる。間違いなく、それが体重。


・・・でも+18.5㎏とは...
ディープインパクトですら負けるに違いない体重増。

18.5㎏の荷物を抱えて歩くのは、かなりツライはず。
なんでここまで気づかなかったんだろう?


えーっと・・・


いろいろ考えた結果、自分の家に体重計がないのがいけないってことにしようと決めた。そう、そうに違いない!




あっ、ちなみに気になる『体年齢』は40歳。


・・・よしっ!

父の日に自分へプレゼントしたいと思う!


---------------------------------------------------------------





←(ブログランキング) クリックすると板が割れるかもよ!『いたわる』ってことで。


5ヶ月も経過しているけど、新年の決意
-守ること-

* 1年続いている禁煙をさらに続ける。

* 節酒(1週間のアルコール摂取量を極力抑える)。

* つまらないことでイライラしない。

* 貯金(何かのために)。

* なるべく最寄の駅より1つ前の駅で降り、歩いて帰宅する。

* 週に3回の真夜中ランニング。

* 腹筋50回を毎日。

* 読書に親しむ。

* 何かの楽器をマスターするための練習(できれば『もしもピアノが弾けたなら』をピアノで弾けるようになる。そしてサザンオールスターズの原由子の『私はピアノ』をピアノを弾きながら熱唱する)。



-やめること-

* 過度の飲酒。

* 飲み会後のラーメン。

* 無駄な出費(例えば1度しか使っていないポテトマッシャー、部屋のイメージに合わない不要な雑貨など)。

* 掃除の先延ばし。

* 陰口を言う。

* 皮肉を言う。

* 幸せそうなカップルを見て「美女と野獣カップルだね」とか言うこと。

* オヤジギャグ。




←(ブログランキング) クリックすると板が割れるかもよ!『いたわる』ってことで。




